ヒト型レスキューロボットコンテスト2024 規定
「ヒト型レスキューロボットコンテスト2024」の規定です。
審査のポイント
ヒト型レスキューロボットコンテストでは、「ヒト型ロボットが災害現場で活躍する未来」を想定しています。その競技では、迅速さだけではなく、「要救助者をやさしく救助する」ことを求めています。ヒト型ロボットでそれを実現するのはチャレンジングな課題ですが、参加者の創意工夫を期待しています。「人間を助けるやさしい気持ち」をロボットで表現してください。
競技規定
2023年からの主な変更点
- センサポイントの満点を100点から200点にしました。
- タスクポイントの満点を400点から300点にしました。タスクポイントの1つのタスクに対する点数を100点から75点にしました。
- 搭載カメラ部門と目視部門の選択をエントリ応募の際に行うことにしました。エントリ後の部門の変更は認められません。
- トンネルくぐりと段差乗り越えの実行中の障害物の位置ずれの判定方法を変更しました。
電波利用に関する注意
2018年から電波法に則った検査を実施していますのでご注意ください。適法な機器を使用し、適法な運用方法を採ってください。例えば、無線カメラとして5.8GHz画像送信機(VTX)を使用するには、アマチュア無線の従事者免許の取得と無線局の申請が必要です。そのためロボットの検査で無線従事者免許証と無線局免許状の確認を行います。それが確認できない場合は、本競技で利用することはできません。
競技説明画像集
競技説明画像集のページをご覧ください。
要救助者人形
要救助者人形のページをご覧ください。