ヒト型レスキューロボットコンテスト2023規定
「ヒト型レスキューロボットコンテスト2023」の規定です。
審査のポイント
ヒト型レスキューロボットコンテストでは、「ヒト型ロボットが災害現場で活躍する未来」を想定しています。その競技では、迅速さだけではなく、「要救助者をやさしく救助する」ことを求めています。ヒト型ロボットでそれを実現するのはチャレンジングな課題ですが、参加者の創意工夫を期待しています。「人間を助けるやさしい気持ち」をロボットで表現してください。
競技規定
8月9日暫定版からの主な変更点
- 要救助者人形に内蔵する加速度センサ無線タグをTWELITE 2525AからTWELITE CUE REDに変更しました。
- 10節の誤字を修正しました。
2022年からの主な変更点
- 要救助者人形に内蔵された加速度センサの値から算出するセンサポイントを導入します。
- センサポイントは、100点満点で、要救助者搬送タスクが完了した場合のみに有効になります。加速度センサの値に基づいて算出された傾きと衝撃の積算値に適当な係数を掛けてものを、100 から減じて求めます。ただし最低点は0 点でし(負の値にはなりません)。
- 残り時間ポイントの満点を300点から200点にしました。
- 競技中に要救助者人形を置き直すのは、審判から競技者に変更しました。
電波利用に関する注意
2018年から電波法に則った検査を実施していますのでご注意ください。適法な機器を使用し、適法な運用方法を採ってください。例えば、無線カメラとして5.8GHz画像送信機(VTX)を使用するには、アマチュア無線の従事者免許の取得と無線局の申請が必要です。そのためロボットの検査で無線従事者免許証と無線局免許状の確認を行います。それが確認できない場合は、本競技で利用することはできません。
競技説明画像集
競技説明画像集のページをご覧ください。
要救助者人形
要救助者人形のページをご覧ください。
競技フィールド
各部の縮尺は厳密ではないことに注意図をクリックするとPDFファイルを表示。